So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の5件 | -

京都タワー [おでかけ]

二ヶ月程前から何かのまじないのように
「にそんいんにそんいん」
言ってた私。
何かに呼ばれてるんじゃないかというくらいに。

昨日やっとこ行ってきました


朝早く京都に着いて
6時くらいかな

駅前の観光案内所で待機、そして朝食
ゆるゆでたまごのサンドイッチ
とホットコーヒー


7時オープンの京都タワー地下にある銭湯でリフレッシュ

夜行できた人の大半がここを使ってるっぽい
あと地元の大学生みたいな子もいた

ここ、初めて行ったんだけど
レトロなものが好きな人ならいいかもしれん
思ってたより小さくて古かったけど
お店の人もご夫婦ってかんじで味のある所

まあ、銭湯って言ったら大概そんなかんじだよね(笑)

750円てちょっと高めかな~と思うけど
シャンプーボディソープ石鹸はお風呂場に置いてあって
化粧水と乳液まであった。
ドライヤーも無料で普通のタオル付き
(バスタオルはいくらかいるみたい)
それで早朝からやってるんだからこんなもんなのかな?

ほんとに何も持っていってなかった私にはすごく助かりました


私、お風呂はけっこう遅い方で
すべて完了するまで1時間強はかかる

その頃にはお客さんもだいぶ落ち着いてきてた
急がないのなら8時頃行く方がゆっくりできるのかも


再び観光案内所へ
市バスの一日乗車券買おうとしたら
嵐山は別料金とのことだったので
JRで嵯峨嵐山まで

バスだったら色々足のばそうと思ってたけど
徒歩でのんびり回ることにした



つづく
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉祥寺徒歩五分のワンルームに君は住んでいたね [おでかけ]

タイトルはゆずの「君は東京」の中のワンフレーズ。

先日吉祥寺行った時の写真でもアップしようかと思いまして。
高校の時の友達とね、ほぼ三年ぶりくらいに会ったのです。


井の頭公園をお散歩。
100403_009.jpg
ちょうど満開の頃の土曜日だったから、人の浪がすごかった!
道以外の地面はほとんどレジャーシートで埋め尽くされていました。

こんなものが(笑)
100403_010.jpg
寝袋ですね~w
誰か入ってたらさらに面白かったんですがw

朝早くから(もしかすると夜から?)場所取りしてたのか、寝てる人もけっこういらっしゃいました。
ギター弾いてるどこかのサークルのお兄ちゃんとかね~
ちょっと人ごみから離れた公園ではソフトバレーやってる人も。

こういう公園って楽しいですw見ているだけで。
休日の代々木公園とかもいろんな人がいて面白いw

しばらく歩くと小さい川があって。
100403_012.jpg
ここら辺まで来るとあまり人もいなくて、とても長閑でした(*´∀`*)

京王井の頭線の三鷹台駅まで歩いて、折り返し
再び戻ってきました。
100403_026.jpg


お昼は、友達が「気になってるんだ~」と言ってたハンバーガー屋さんへ。
2010_0403_134400-P4030016.JPG
人気のお店のようで、細い歩道に列を成して待ち。
店内は古いアメリカの酒場、ってかんじ!

ファーストフード以外のハンバーガー食べたのは、ほぼ初めてかもしれない!
2010_0403_130851-P4030012.JPG
アボカドと海苔とワサビソースなどがサンドされた和風のハンバーガー。
かなりのボリューム!!
とっても美味し!!!
食べる時は、上のバンズを乗せてぎゅ~っと潰してから、専用の紙(マクドでテリヤキとか頼むと包装されてるような袋状の奴)に入れて戴きます
最後にポテト完食する頃にはお腹ぱんぱんだったよ~(´ー`)

ご飯のあとは街をぶらぶら散策。
この前も日記に載せたけど、外観も中も素敵なギャラリーとか
2010_0403_135615-P4030019.JPG

こういう窓のあるところに住んでみた~い(*>ω<*)
100403_006.jpg

…究極の選択?笑
100403_004.jpg

吉祥寺に来たのは2・3回目くらいなんです。
すぐ行ける場所に住んでると案外行かないもので(;^ω^)
雑貨屋さんとかいっぱいで楽園だったw

たまたま通りかかった良さ気のお店にぷらっと入ったら当たりだったり!
2010_0403_155407-P4030023.JPG
ポストカードの専門店。
外国のポストカードも豊富に有って。
輸入物の文房具とかも少し有りました。

このお店でノートと缶バッチを購入。
2010_0428_183602-P4280002.JPG
ポストカードのお店なのにポストカードはいっぱい有り過ぎて目移りしちゃって結局買わなかった…(^_^;)

ノートはフランスの輸入雑貨のようで。
パリの表紙のは普通の罫線のノートなんですが、
もう一冊の中身はこんなん↓
2010_0428_183717-P4280003.JPG
なんかね、表みたいな線がはいってるんだけど
正直どう使えばいいかわからない(´-∀-`;)ぇ
でも珍しくてつい買っちゃったのよねぇw
どなたか良いアイデアあったら教えてくださいw

少しお腹に余裕がでてきたころにおやつ。
はらドーナッツ。有名らしいです。
時間帯的にもすごい列できてたー(_△_;)
2010_0403_161855-P4030025.JPG
この看板可愛いですよねw
「TEL」とかじゃなくて「もしもし」って書いてるところが。

①ドーナツをショーケースに並べて売ってる所と、
②飲み物を売ってる出窓?みたいのと、
③カフェみたいになってる所がありまして。

①はお土産とか持ち帰りでどーんと買って行く人もけっこういらっしゃいました。
②は向かいの公園で食べる人が買ってってるかんじ。
レジャーシートも貸し出ししてるので、晴れの日はちょうどいいですw

私はレモンドーナツを。
2010_0403_164143-P4030029.JPG
レモンのドーナツってあまり見たことがなかったんだけど、
これ美味しい!(゚д゚)ウマ-
値段的にミスドと変わらないから手軽ですし。

向かいの公園での~んびりして、
夜は居酒屋入っていっぱい喋りました。
個室だったからすごい落ち着けたし!

三年ぶりに会ったけど、みんな高校の頃となんら変わってなくて
ただ歩いたり食べたりしてただけなんだけどすごい楽しかった♪


にしても吉祥寺いいな~
住みたい街・住んでよかった街一位の理由がわかりました。



最後におまけの桜。
2010_0410_174227-P4100045.JPG
学校の最寄り駅前にある桜の木。
思えば今年で見納めやってんな~

2010_0410_183018-P4100046.JPG
飯田橋と市ヶ谷の間。外堀沿いの桜。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏旅 奈良編2 [おでかけ]

奈良二日目!


これの続きです→(*・∀・)ナツタビ ナラヘン1


 





朝は少し早起きして

ホテル付近をお散歩。

興福寺は鹿さんもまだ出勤前でした・笑

 

 



奈良国付近で鹿さん発見☆

人もほとんどいないし、空気も澄んでいて

とてもゆったりとした時間が流れていました^^*

 

 




ホテルの部屋から

こんなかんじで五重塔が見えます。

写ってるのはお友達。

ハミガキ中~(^0^)

 

 

二日目は興福寺と春日大社がメインでした。

まずは興福寺。

本坊で一時間くらいお話を聞いて、

東金堂・国宝館、そして境内を少し散策



南大門跡

寝転がったりしてる外人さんが多かったですw


 



あ、鹿さんだ

こんにちは~♪


 




え、ちょw

ちかいちかいww

だがかわいいwww

 

後ろの坊やは鼻ピンポンダッシュしました

(´-ω-`)嘘ダヨ

 

したのは私ですw

 

 

 

午後は春日大社へ

宝物殿を拝観&講義だったのですが、

ちょうど御飯食べた後で、 すっごく眠くて・・・

二割くらいしか覚えてないのだwwwぇ

それから本殿へお参り




直江兼続が奉納したという釣燈籠

直江家の安泰を祈ってではないかと云われているそうです。

燈籠の下にはちゃんと説明書きもありましたw

 

 

御神木のあたりでお酒を頂きまして

わりと飲みやすくて美味でしたw

どこで買えるんだろ←

 

春日大社はわりとセカセカ周るかんじだったので

気づいたら写真全然撮ってなかったorz

いいんだいいんだ、前来た時にいっぱい撮ったから

 

興福寺もでしたけど(あと唐招提寺も)

工事したはるとこ多いですね。

遷都1300に向けてですかね?

 

 

春日大社のあとは

ささやきの小径をぬけて

新薬師寺へ

 

ここも帰ってきたら一枚も写真撮ってなかったというね\(^q^)/アイヤー

 

でもこのお寺さんけっこう好きかも

十二神将メリーゴーランド☆

かっこよくて何周もぐるぐるしていた私ですw

本堂の一角にステンドグラスがあったのはびっくりしました。

ステンドグラスってキリスト教なイメージなので。

でもなんか違和感ないというか、おもしろいなと思いました。

 

お寺+ステンドグラス

=ネオファンタジーwww

 

 

( ̄  ̄ )

 

!( ̄∀ ̄*)

 

お寺(仏教)+ステンドグラス(キリスト教)

=聖☆おにいさん!

 

ナンデヤ(o´Д`)っ)'Д`o)ネン

 

境内の奥の方には

インド風の細工をしたものもあったりで

みかけによらず粋なお寺なのかな~なんて

 

 

 

奈良編3に続く!・・・はず(^^


nice!(0)  コメント(2) 

夏旅 奈良編2.5 [おでかけ]

奈良二日目の夜。


これの続きです→(*≧∀≦)ナツタビ ナラヘン2


 


 


新薬師寺からホテルに帰ったあと


夕飯まで少し時間があったので、研修では行けない奈良町を散策!



この道の細さ、好みです

細いのにごちゃごちゃしてないスッキリ感がw

 

 




こんな路地にもお店が

路地裏の隠れ家的喫茶店とか、

いいですよね♪(●´ω`●)


時間があまりなくて

甘味とか食べれなかったのが残念・・・

 

 

もっと奈良町歩きたい!

と友達と意気投合し

懇親会の後、お風呂の前に


再び繰り出しました。

※お店はほとんど閉まってますが^^;

 


粋Tシャツ発見!

 

あれ、下の方に貼り紙が

何かな~?

 

 



(*´-ω・)ン?

チリチリダンス???

ってなんぞwww

しかもこれ3回目みたいです

 

 



粋なポスター発見www

 

営業時間なら絶対入るのに・・・というお店がたくさん。。。


 



この通りは居酒屋が立ち並んでたので明るいです


 

 


たぬき。

眼鏡かけすぎww

オサレですね、わかりま(ry

 

 




異国っぽいお洒落なお店。

こういう雰囲気好きです*´`*

 

 

いちいち私のツボをおさえてくれた奈良町プチ散策。

次回は是非奈良町メインで行きたいものです

 


nice!(0)  コメント(2) 

夏旅 奈良編3 [おでかけ]

奈良三日目!!!


これの続き→(*・ω・)ナツタビ ナラヘン2.5


 


 


奈良最終日。


この日の朝に携帯から投稿した記事がこちら


 


東大寺へ~




大仏さん(*´ω`*)

 

光背にいらっしゃる仏さん、

下にいやはる仏さんから 上にいやはる仏さんにかけて

だんだん大きくなってるんですよね

案内してもらうまで気づかんかったw


 



ここに大仏殿の設計図があるそうです

そんなところに

知らなんだ知らなんだw


 



蓮台。

一枚ずづが各地域の国分寺をあらわしてるんだとか

この絵の仏さんがやはる下の線は欲界・色界・無色界

この段をだんだん上っていくんですよね

この段の上方部分が「有頂天」

 底が「金輪際」

へ~ もとは仏教用語だったんですね

 

 


 




大仏殿前で友達と写真を撮ったら

見知らぬ外人さんがいきなりやってきて

いきなり写真を撮って

いきなり去っていきましたwww

 

∑(゚ω゚ノ)ノ

 

うちらもビックリだったけど

よこにやはるガイドさんもビックリしたはりますw

 

どこのお国の方でしょう?

いや~そんな発想は今までなかったw

ていうか日本人はそういうことしない、できないよね^^;

 

 

二月堂、三月堂などそちら方面も案内していただいたんですが

私は京都の研修にも参加するので

途中で切り上げる破目に(ーωー;)

くそぅ、なんでこんなスケジュール組んだんだ学校!!

 

戒壇院行きたかったなー

前回行って気に入った場所だったので・・・

いいさいいさ

あんな大人数で行ってもね!うん

 

 

奈良は時間を忘れてゆっくりしたい場所ですね~

どっしりしてるけどのんびりのほほんてかんじ(*´ー`*)

お香とか焚いてぼけ~ みたいなw

 

 

 

 

 




ライトアップって幻想的ですよね

仏さんも上からの照明より

下からの照明のほうが好きです

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。