So-net無料ブログ作成
検索選択

レター [ことばあそび]

サイトに詩を一篇追加しました。→ことのはカプセル


いまや数々のコミュニケーション手段が存在しますが、
やっぱり手書きのお手紙が一番好きなんです。

メールにもメールの良さはあるんですけどね。

手書きの文字からその人らしさが滲み出るから。
文字だけじゃなくて、便箋、封筒、切手、すべてがその人らしさ。
その人が自分を想って届けてくれた魔法。

逆もまたしかりなのです。

手紙って読むよりも書く方が断然時間がかかっていて。
ポストに投函するという手間もある。
(郵便制度ができる前に比べたら大した手間じゃないがw)

そういういろんなこと考えるとやっぱり嬉しい。
無事に届きますように。
無事に届いてくれてありがとう。


今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。
そんな日に一日休みだったので、洗濯したり掃除したり、
なんとなくラジオを垂れ流しにして、フリーマガジンを読んでたら、
無性に手紙を書きたくなって。
かといって誰かに宛てたいというわけでもなくて。
ことばあそびに託すことにしました。

日も沈んできてちょっと肌寒くなってきましたね。
寒暖の差が激しくて大変です(>_<)
皆さま風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね~!

タグ: 更新
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

マメ

無性に紙にコトバを書きたくなる夜・・・ある! いつも夜なんだけど。そして、どうでもいいコトバなんだけど。計画表とかもあったり(笑)
お手紙は、本当にいいと思う^^ というか、封筒を作るのが好きなのね。フェリシモのキットじゃないけど・・・自分で作るんよ。たとえば、カメラのパンフので作った封筒。カメラのパンフだけに、写真が綺麗で。オリンパスので作ったら、リリーさんがドカンと出ちゃったり(笑) あおいちゃんが出るのはいいんだけど、リリーさんが封筒にドンと出たもんだから、なんか笑えました^^;
by マメ (2010-04-13 23:52) 

masa117

手紙はいいですよね~温かみがあって心が伝わる。
郵便制度が始まって、たった100年・・・きっと、あの頃の手紙に書いたことばの方が、今より重みがあるんだろうなぁ。
そうだ!江戸時代はどうだろう?飛脚?庶民は使えたんだろうか?なんか・・・想像が膨らみますよね。
▼´.∀`▼
そんなボクの家には・・・固定資産税・都市計画税・自動車税・電気代・・・
請求書の郵便しか来ないぞぉぉ・ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
by masa117 (2010-04-18 08:14) 

sacla

マメさん>私も計画表とか、なんかのリストとかを無駄に作っちゃう時あります(笑)
手作り封筒もいいですよね~^^ 私もフリーペーパーで作ったりします。カメラのパンフ!いいですね!!リリーさん(笑)
私も今度カメラのパンフとかいろんなので挑戦してみようと思います♪

masaさん>手紙が届いた時のどきどきとかわくわくは、今でも素敵なものなのに、その当時はもっともっと大きかったんでしょうね(^^*)それってすごく夢のあることですよね♪
あははw まぁうちも請求書とかDMやらはよく来るんですがね~(笑)
by sacla (2010-04-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。